1. TOP

スペインへ行ってみて
この記事は約 2 分で読めます。 247 Views

s-patricia28-10
マドリッド1日観光を終えて、新幹線に乗り込みました。ここでのスリのことはショックだけど置き土産ということにして、気持ちを切り替えてバルセロナに戻ります。帰りは2等座席でしたが、1等座席に比べて一回り座席が狭い程度で、全然不快になることは無かったです。正直なところそんなに違いないので2等で充分でした。私以外はみんな寝ていました。まあハードスケジュールだったので仕方ないでしょう。

トレドとマドリッドの旅を振り返ってみました。まず歩きやすい靴とサングラスは必需品です!あるなしによって疲労度がずいぶん違います。そしてクレジットカードと現金は併用でした。10ユーロ未満だと現金支払いのみのところが多かったです。現金は日本で両替してきた方が断然レートが良いです。スペインの両替所にて1ユーロあたり20円以上も手数料が上乗せされていました。それはどこの都市でもそんな感じです。

今回は電車での一泊二日の小旅行だったので、移動と観光がメインでしたが今度行く時は美味しいレストランも発掘してみたいです。。。そして夜10時、バルセロナ・サンツ駅に到着しました。ホームを出て駅構内のチケット券売機で財布を出そうとした時、私の後ろに怪しげな母娘がはりついてきたので、私は警戒してすぐその場を離れたら彼らも離れていきました。このサンツ駅もスリのメッカなので気をつけなければなりません。係員さんに「ここは本当に泥棒が多いから気をつけてね」と注意を促されました。はい。宿に戻るまで気をつけます。

\ SNSでシェアしよう! /

スペイン旅行記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら

スペイン旅行記の人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マドリッド&トレド2014

この人が書いた記事  記事一覧

• トレド観光は靴とサングラスが大事

• スペイン広場訪問、そしてスリ被害

• 地下鉄移動とおすすめ王宮見学

• プラド美術館でじっくり見学